SSブログ

昨日はクルマの中で寝た… [テレビ番組制作日誌]

MA。紆余曲折したナレーター候補も、結局は最初に戻ってきた。ナレーターさんはずいぶん久しぶりの方。すごいイイ雰囲気で番組をぐっと引き上げてくれた感じ。

夕方開始だったので夜中、12時くらいにMAが終わり、帰宅…できず。
そのまま、ポスプロの会議室で番宣番組のオフライン。これが中途半端な!?というか、番宣の割にはビミョーに長尺なので非常に作りにくい。
結局朝方までかかる。で、帰宅…できず。

今回は局が用意したポスプロ。時間変更があり朝イチからになったので、帰宅するにも中途半端。しかもオフライン機材や資料をもって移動なので車もあり、しばし路頭に迷う。結局ポスプロの近所に見つけたコインパーキングに駐車して車中泊。
うるさくて目を覚ましたら、目の前が幼稚園だと気づく。ちょうど登園時間。お母さんに連れられてきた子供たちが車の回りにぞろぞろ。彼らの目は、不審なものを見る目だった。

初めてのポスプロは、いろいろがいい感じに「変」でオモシロい。
ノンリニアなので、ほぼお任せ。雑誌も豊富だし、なんだか座り心地のよいソファで、休憩しにきたみたい。プロデューサーはバルコニーで風にあたってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

お疲れさまでした [テレビ番組制作日誌]

ちょっと、頼まれ仕事で撮影。
一人じゃ無理なので、友人のディレクターに手伝ってもらう。

1300カットの撮影。NGも多かったのでテイクは2000弱か。友人はその間、ずっと手を挙げたままキュー出しとカウント。
一日に2000回もキュー出したのは初めてだと言われた。そりゃあそうだ。筋肉痛になったみたい、ごめんなさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

さあ、これからって時に [テレビ番組制作日誌]

編集開始。
そのまえにちょっとデータの整理をと思ったら、コンピュータがトラブル。一晩かけて、結局出来たことはリカバリー。
編集系のデータはすべて外付けのハードディスクだから影響はなかったけど、ソフトを入れ直したり、設定し直していたら、もう一晩超えた。
なんだか、出だしからこけた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

オクラ入りの危機か! [テレビ番組制作日誌]

連休中のロケ。
初日が終わって翌日の相談。なんだか天気が怪しいけど、まあ雨が降ったらその状況を取材しますと伝える。
夜中に取材先から電話があり、翌日参加予定のイベントの中止が決まったとのこと。まだ、雨って決まってないじゃん!と思いつつ、各所に連絡。
そのなかで、翌日のロケは中止して様子を見ることに決定。

これは久々の「オクラ」ですか!?
と思っていたところ、なんだかトントン拍子にコトが進み、5日後には振り替えのロケ決定。
それが昨日。
天気は最高!でも、予想とは違った展開に!
こういう方が編集は楽しい。苦しみは、その何倍も多いけど。
というわけで、今日から編集。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

10年前、怒られたあの人と [テレビ番組制作日誌]

大阪ロケ。
今回は局が手配した関西の技術さんと。
初めてのカメラマンということで、内容やねらいを伝える。
それでも待ち時間が余ったので、雑談に。

カメラマンの所属する会社の照明さんをよく知っていたので、元気か訪ねるとすごく偉い立場になったらしい。そのながれで、昔の仕事の話に。

そういえば、「あの時のカウントダウン生中継はおたくの会社がやってましたなあ」ときた。
それって、僕が舞台監督として入ったあの現場だ。
仕事を初めて2年目。失敗続きの仕切り。それでも年越しの生中継が終わり、演者や制作スタッフを送り出した直後、僕は関西の技術陣50人くらいに取り囲まれた。
僕だけでなく、全体的にいろんな不満があたらしく、その不満が最後に残った僕に噴出した。最後にはいたく優しい言葉をかけられ、その場は収まったけれど、未だに忘れられないキツい思い出だ。

あ〜、あの現場にいたのね。
「あの時は、すごく怒られたんですよね」って言ったけど、あちらはすっかり忘れてしまったみたい。

そんなこともありつつ、取材はすごくいい感じだった。
これで取材は終わり。ああ、長い編集に入ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ええっ!清志郎が… [テレビ番組制作日誌]

死んだ??

高校の時はRCなんかのコピーバンドとかしていた。
実は打ち合わせを休んでライブに行ったこともある。

付き合いの深いカメラマンが、ライブ収録のレギュラーで入っていて、いつもうらやましかった。

レギュラー番組をやっていたときに、取材したくて連絡をしたら体調がすぐれないということでペンディングに。その後、番組が終わってしまった。

結局、復活祭は行くことができなかった。
なんだか気が抜けた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

どんどんずれて… [テレビ番組制作日誌]

東京サンシャインボーイズ復活のドキュメント。ラッシュを始めた。素材がオモシロいのでヤバい。こういうのって編集厳しいんだよなあ。楽しみだけど。

取材も大詰め。あちらの都合や、こちらの都合でずれまくったり、変更が度々だったロケが今日。
朝イチだったものが昨日急遽夕方に変更になり、これでもう変わらないよね?
最後は大阪であの人のインタビューです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

そういえば [テレビ番組制作日誌]

Mくん。
NHKの番組で働いてる君の姿を見かけたよ。洞窟ね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ようやく始められたけど… [テレビ番組制作日誌]

自宅のMacを換えた。
8年ほど?使ってきたG4は、僕がMacユーザーになるきっかけになったお気に入り。
買った直後にG5が出て、なんだか…な気分だったけど、そのG4では仕事でもプライベートでもずいぶんたくさんの映像を作ってきた。
でも、もう限界。Motionなんかの動きはMacBookProの方が数段早い。ブックがいい感じに使えてるので自宅での作業も頼りにしてたんだけど、換えた。

きっかけはある仕事を受けたこと。ポスプロまで使う予算がないし、個人で受けた仕事なので会社のAVIDも使うことができない。
ずいぶん悩んだんだけど、自宅のシステム環境をいじろうと決意。
ディスプレイも相当悩んで、結局LED Cinemaに。デュアルにしたかったので思い切って2台か!と思ったけど、さすがに嫁さんに怒られた。片方は現行の17インチなのでなんだかバランスが非常に悪い。

それぞれは、ずいぶん前に到着して何となくレイアウトはしてたけど、本気で忙しかったのでなかなかセットアップできず。ロケハンから戻った午後が空いたので、ようやくできた。

まだ満足できるまでには相当時間がかかりそうだけど、ぼちぼち。
8Coreはどんだけのモンか、まだ実感するほどの作業もしてない。

改装中(!)の部屋をのぞきにきた嫁さんはあきれていた。
そういえば学生の頃も僕の部屋はテープ編集の編集室だった。僕の部屋で何本かの課題や卒業制作、自主制作が作られた。僕のじゃないのも多いけど。

というわけで、久しぶりのマイ編集室プロジェクト進行中です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ロケ終わった。 [テレビ番組制作日誌]

静岡ロケ。
早朝からの撮影のため前乗りで、それでもほかの撮影があったので23時着。ホテルでもレストランの一部を借りて、資料撮影。
資料撮影中に外は大雨。ゴーッっていう音が室内の僕らを不安にさせる。
翌日は、朝から海岸でのロケだ。
日程はのばせないので、雨天決行。

3時間ほどの仮眠をとって、起きると外はまだ暗いけど雨はやんでいた。
海岸に到着すると、ちょうどマジックアワー。
砂浜はぬれていて、靴もぬれ気味だったけど、なんだか心地いい一日のスタートだった。

波打ち際ぎりぎりにカメラをおいて、人物が歩くロングをい撮影中、思わぬでかい波がきた。僕は退散したけどカメラマンは三脚付きのカメラを持ち上げたまま膝まで海水に。音声さんは逃げようとしたけど、音声ケーブルやモニターケーブルはカメラにつながっているので、あきらめた感じ。
ホント、まっさきに逃げちゃってごめん。

夜9時まで撮影し、ロケは無事終了。
試写が明日って、なかなかなスケジュールなのに、デジタイズがトラブったらしくまだ開始できない。がんばれAVID!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。