SSブログ

ようやく始められたけど… [テレビ番組制作日誌]

自宅のMacを換えた。
8年ほど?使ってきたG4は、僕がMacユーザーになるきっかけになったお気に入り。
買った直後にG5が出て、なんだか…な気分だったけど、そのG4では仕事でもプライベートでもずいぶんたくさんの映像を作ってきた。
でも、もう限界。Motionなんかの動きはMacBookProの方が数段早い。ブックがいい感じに使えてるので自宅での作業も頼りにしてたんだけど、換えた。

きっかけはある仕事を受けたこと。ポスプロまで使う予算がないし、個人で受けた仕事なので会社のAVIDも使うことができない。
ずいぶん悩んだんだけど、自宅のシステム環境をいじろうと決意。
ディスプレイも相当悩んで、結局LED Cinemaに。デュアルにしたかったので思い切って2台か!と思ったけど、さすがに嫁さんに怒られた。片方は現行の17インチなのでなんだかバランスが非常に悪い。

それぞれは、ずいぶん前に到着して何となくレイアウトはしてたけど、本気で忙しかったのでなかなかセットアップできず。ロケハンから戻った午後が空いたので、ようやくできた。

まだ満足できるまでには相当時間がかかりそうだけど、ぼちぼち。
8Coreはどんだけのモンか、まだ実感するほどの作業もしてない。

改装中(!)の部屋をのぞきにきた嫁さんはあきれていた。
そういえば学生の頃も僕の部屋はテープ編集の編集室だった。僕の部屋で何本かの課題や卒業制作、自主制作が作られた。僕のじゃないのも多いけど。

というわけで、久しぶりのマイ編集室プロジェクト進行中です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロケ終わった。そういえば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。