SSブログ

時間は関係ない…よね [テレビ番組制作日誌]

この仕事は、本当に時間が関係ない。
深夜だろうと、普通に連絡を取ったりしてしまう(僕はジシュクしているつもりだけど)。

ロケ前夜、急に音響機材が必要との連絡。
今から発注かと頭をよぎるが、思索すると自前の機材で何とかなりそう。構成の手を休め早速結線。あるバンドをやってる頃にデモテープ制作に買ったMTRをミキサーに、801用の小さなアンプとスピーカーはギターアンプを転用。相性的に問題がない訳ではないけれど、大丈夫だ。
一段落して時計を見たら、早朝からのロケに少し支障のある時間。
構成も途中に布団に入る。

ところが、ウトウトしかけたところで携帯が鳴る。
編集のオペレーターから制作会社を経て、今は地方の美術館で働き出した友人からだ。なんでも企画立案で行き詰まったらしい。朝からロケだと伝えると、15分だけ話を聞いてほしいというので了承。
途中バッテリーが切れてケイタイを充電しながら話し、結局電話を切ったのは2時間後。出発まで3時間を切っていた。役に立ったなら構わないけどね。

ロケは、「本番のみ」天気に恵まれ、仕込み中とばらし中は土砂降り。
眠気はどこかに飛んでいった。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 1

ち~ちゃん

本番に 雨がやんでいたとは
ほんとに ラッキーでしたね。

しかし、放送関係や 報道関係って
とても 私には 考えられないような
ハードな仕事ですね。

どこでも いつでも 眠れる特技が必要そう…。

by ち~ちゃん (2009-07-27 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バカナビなんだけど水没… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。