SSブログ

SDカード収録ねえ [テレビ番組制作日誌]

私物のビデオカメラ。
学生のときにVX-1からVX1000に乗り換え、その後子どもが生まれたのでもうちょっとコンパクトなものをと思い、PanasonicのNV-GS400を購入。公私共々便利に使ってきた。
外部マイクやコンバージョンレンズもそろえていたので、長期の密着なんかはそれ1台ですませたこともある。この時代、SDでも非常に便利で良い仕事をしてくれた。

ところが、先日こいつが砂漠で撃沈。
というか、砂の中を無防備にぶら下げていた僕が悪いのだが…。内部に砂塵が入り込みノイズエラー。帰国してエアダスターでかなり取り出せたものの、ヘッドがヤバい気がする。修理に出そうと家電店へ行く…これが良くなかった。
店員と話していると、オーバーホールになる様子。これは厄介だなあと思い見回すとフルHDのカメラがずらり。
しかも、運悪く?財布にはいつも持ち歩く以上の現金が!!!

で、結局買っちゃいました。
images.jpeg
Xacti HD2000

まさか、自分がSANYOのカメラを買うとは!!ってちょっと失礼。
いろいろ試してみたけど、一番しっくり来るのがこれだった。っていうか、今年頭の発売から目をつけてはいたんだけどね。知人が水中用に初代を持っていて、面白いカメラだなあと気になってたしね。

まあ、以前のCMOSとちがいこなれてきたというか、明るさは文句ないし、操作性も基本的にいけてる感じ。色にインパクトがなくてやや物足りないけど家庭用には十分。とにかく軽いしね。

それにしてもホント、「テープ」って世の中から消えてしまうのかなあ?
大量に撮影して編集する僕には、とりあえず買ったSDカード16G*4枚じゃあ足りない。
足らすけど、今度はどんどん消費していくHDDが!というのは店でも分かっていたので、じゃあブルーレイに焼いてけばいいやと思っていたら、自分の確認ミスで、ブルーレイに直つなぎ出来ず、ダメじゃん。
やっぱりテープ、必要だよ。
こういう仕事をしてると、テープの信頼性って絶大だしね。今のところ。

今後、いままで増える一方だったテープは確実に減る。でも、僕の不信感は未だつのるばかり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水没…起き上がれない筋肉痛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。