SSブログ
バイク ブログトップ

どうなるバイク通勤!! [バイク]

先月の奈良ロケ辺りから右手肘関節が痛い。肩も痛い。痛いというか、激痛。
半端ない痛さで、ロケ中は鎮痛剤のお世話に。

でも、肘が痛くなる原因が分からない。形成外科にいってレントゲンを撮っても、やっぱりなんだか分からない。医者も首を傾げる。

で、いろいろ考えるにバイクかもしれないなあということに…。
春から乗りはじめたバイクは前のと違って手にかなりの負担がかかるし、振動も激しい。確かにバイクに乗ってアクセルをまわすと激痛が走る。通勤では往復50キロ、2時間近くバイクに乗っている。
編集に向かう道すがら、これはバイクとか乗ってる場合じゃないかも、、、と思う。
医者にもしばらくバイクに乗らず様子を見ましょうといわれた。
それから2週間ほど、会社や局に行くのにも電車を利用していた。

毎週、肩にかなりインパクトのあるサイズの注射をうたれている。これで4週目。あと一回で終わりらしい。

で、最近。
ほとんど肘が痛くなくなった。注射のおかげか、バイクに乗らないからか…。副作用?で体重が2キロほど落ちた。まあ、僕の2キロは見た目に出ない程度だけど。

でもやっぱり不便。
痛みも引いたし、今週からバイク通勤再開。ちょっとやせたし、このままバイクやめた方がいいのかなあと思ったのも束の間。便利さには負けてしまう。

結局何が原因か分からなかったけど、肘の痛みはほとんどおさまった。
今回一つはっきりしたのは、バイクと僕の肥満は比例関係にあるということだ。

とはいいつつ、今日任意保険を更新した。ハンコを押した後に、保険のおばちゃんにバイク辞めたら?っていわれた。それはハンコ押す前にいうセリフじゃないの?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

一晩考えた結果が… [バイク]

バイクは修理に結構驚く値段がかかること判明。それは、そこそこの中古が買えるじゃないですか、っていうくらい。
で、きっぱり廃車にしてバイク通勤を辞めようと決断、、、したものの、ここまでの工賃やら廃車手数料がバカにならない。修理はあきらめて、電車通勤とバイク購入、どっちが得なのか…現実的か悩みだす。

計算機を叩いて出た結果が、「通勤手当1年半ぶんでバイクの元は取れる」ということ。結局バイクからはなれることは出来なかった。やっぱり自分の生活からバイクがなくなることは、どーも考えにくい。

朝起きて、早速バイク屋に電話。
担当者がいたので店に行くことに。で、ボクは優柔不断でこういう時に結構これって決められない。案外思い切ったことは決められるんだけど、なんだか。というわけで、渋る嫁さんも連れ出すことに。

ホントは以前から注目してたトライアンフがあったんだけど、ボクの場合バイクはあくまでも通勤の足。乗りつぶすことを考えて、とにかく頑丈なものを。
結局、国産車の2台にしぼる。
1つは新車の250cc、かたや中古の400cc。これがみごとに同じ値段。新車の魅力は大きいけれど、いままででかいバイクに乗っていたので、250の力のなさにストレスはたまりそう。1時間以上、その二つを乗り比べて結局は400のほうに。きめては、電装系の扱いやすさと馬力の差、あとはマフラーがトライアンフになってること。結局トライアンフからはなれられないのです。

「超」スタンダードな国産ネイキッド。アメリカンばかりハシゴして来たボクが、ネイキッドに乗るなんて夢にも思わなかった。納車は金曜日。

あー、、、この春に車を変えようと思っていたけど、ちょっと無理かな。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

何とも情けない・・・ [バイク]

免許の書き換えです。

ボクは、「違反」に分類されたので、試験場でのみ。実際は違反というより「事故」。2年半前です。その事故っつーのも、本当にぶつかったか?位のもんなんだけど・・・。

まあ、今更仕方ないので2時間の講習を。
朝、ちょっと寝過ごしたので午前中10時あたりを狙ってバイクで向かっていたのですが、なぜか途中で「忘れ物」がないか気になる。信号で停車するたびにカバンをごそごそ。財布はあるな、、、で、次の信号。免許もあるな、、、で、次。あれ!?ハガキがない!!さっき家を出るときに、それを見ながら持ち物確認してたのに。

家に電話すると、テーブルの上にあるとのこと。
うー。本当に情けない。

これで、家に戻ってハガキとって・・・としていると、そのあとのスケジュールが全部狂うので、今日は行くのをやめました。

まあ、そのぶん図書館で探したい資料も探せて、週末のロケハンの準備もできて、時計を見たらまだ五時半!たまには早く家に帰ろう、と思って気持ちよく帰宅。

家の鍵がない・・・。

今、買い物に出かけている嫁さんの帰りを玄関の前で待っているところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

人事ではないよ [バイク]

やー、二輪の駐車取締り。人事じゃなくなってきたよ。

赤坂、六本木、青山…僕の仕事の行動範囲がすべて危険ブロックに!

 

昨夜も赤坂の編集室に駐車しようと思い(路駐ね)、ビルの前の定位置に停めたら、周りの二輪がことごとくやられてましたよ。民間に。あれって、交番に持っていって…っていう今までと違ってナンバーから住所を割り出して、郵送されてくるらしいね。

僕も1時間くらい停めてたけど、ひやひや。

 

暴力は、ふるったもんの負けだとわかってはいるれど、先日六本木で民間監視員の人を殴っちゃった会社員の気持ちがよーわかる。だって、じゃあ二輪はどこに停めるんだよ!ってことになるよね。絶対。

これじゃあ仕事にならないよ。ホント。

 

まあ、路駐禁止は納得できるよ。ただ駐車に関する整備してからはじめないと何の意味もないんじゃないの?これ、公に対する法執行の訴訟とかまだないのかなあ?

赤坂駐車場行ったけど二輪の入場できなかったし…。

これからどうしよう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

雨のバイク通勤 [バイク]

So-net Blog ようやく復帰…。

 

梅雨の季節はバイク通勤には厳しい。

雨の日はついつい車に乗りたくなるけど、青山の会社の駐車場は700円/時間の都心価格。先月美術品運搬に使って、そのまま会議。夜11時からは出庫できなくなるのを忘れていて、結局翌日夜の出庫で2万円也…。

美術品運搬とはいえ経費で落とすには勇気が必要。結局プロデューサーと、奥さんとどっちに怒られるか天秤にかけて、選んだのは奥さん。自腹を切りました。

 


民間取り締まりスタート [バイク]

民間取り締まりスタート!
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006060101000092.html
かなりヤバいです。
車は駐車場に入れるんだけど、バイクは駐輪場少ないからねー。
オフライン中は赤坂の編集室前に路駐してるからな・・・。
長いときは、50日くらい家に帰らず編集。その間バイクはビルの前にほったらかし。
たまーにオムニバスジャパンやイマジカまで、くらいか。
チョークはひかれたことあったけど、いままで駐禁とられたことなかったのに。
今度はヤバいかもなー。

でも駐輪場の供給が追いついてないのに、スタートとは。
ちょっとおかしくない!?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク
バイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。