SSブログ

バカナビなんだけど [テレビ番組制作日誌]

僕の車のナビは、かれこれ7年ほど使っている。未だにCDだ。
仕事で知らない場所に行く事が多かったときに、ふとその事をもらしたら義理の母が正月に特売をやっているのを見つけて送ってくれた。しかも、その特売品は売り切れで買う事ができず、その倍くらいの価格の物を買わされたと言っていた。お母さん、まだお金払ってないのにこんなタイトルでゴメン。

でも、とにかくバカナビなのだ。普段、あまり信用していないので見る事は少ない。でも、ちょっと知らない土地に行くときは地図も持ちつつ、一応住所を登録したりしてみる。しばらく走っていると曲がろうとしている方向と逆の方向に曲がれと指示が出る。
「来た来た来た」毎回の事だ。
画面を「拡大」にしてみると、ぐるーっとあらぬ所を立ち寄ってナビしてくれている。一度、東京から千葉に行くときに反対方向の関越に乗るように指示されたこともある。

今日は、突然画面にノイズが出て、戻ったと思ったら自車位置がこんな所だった。

DVC00119.jpg

今、新宿なんだけど…。

ウラジオストクって、よくそんなとこ表記するように設定されてるなあ。
でも、以前ある局のヘリで島部に行ったとき、そのヘリが積んでいたのが同じナビだった。ヘリってナビ載っけるんだと思いつつ、自分の(義母が寒空の下並んで買った)ナビがヘリにも積まれてることに、少し嬉しさも感じていた。

でも、今日は思う。あのヘリ、大丈夫かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ようやく完成 [テレビ番組制作日誌]

途中いろいろな仕事で中断しながら、夜中にコツコツ作っていたDVD完成!ただいまクライアントがチェック中。
初めてのオーサリングまで、しかもかなり盛りだくさんなコンテンツで、非常に面白かった。

今後の仕事につながるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

帰国してすぐ [テレビ番組制作日誌]

10日間の砂漠生活から帰国。

時差がないから体は平気だけど、明日はMA。DVD制作の納期が明後日。というわけで徹夜作業になりそう。

時間の流れが10倍くらい…100倍くらいちがう。
空の広さに圧倒されまくった10日間。ちょっとは心も広くなったかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

クロス発見 [テレビ番組制作日誌]

このところ突然のスコールに見舞われる毎日だったけれど、ようやく満天の星空。
サザンクロスもはっきり見える。
気持ちが悪いほど星が見えるって言う人がいたけど、こういうことなのかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

着いたぜ! [テレビ番組制作日誌]

早朝にPerthを出発。
途中、野生のカンガルーを轢きそうになりながら2号線を南下。
目指していたCape Leeuwinに到着。

ここが、南極海とインド洋がぶつかるところ。
少し天気が悪いけれど、雲の隙間から夕日がもれて神々しい。

100キロほど戻って、今日からマーガレットリバー滞在。
ちょっと贅沢したコンドミニアム。
途中立ち寄ったワイナリーでお勧めの一本をゲット。やっぱり途中で仕入れたビーフとクレイフィッシュで夕食。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

南の方で [テレビ番組制作日誌]

10日ほどアウトバックをかっ飛ばしてきます。
南極海まで。プリウスで。

なにもこんな時期に、ってインフルのことで言われたけど、人口の多いとこには行かないからね。
人よりカンガルーのほうが多いとこらしいよ。

まだ、なんにも準備してないけど。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あっちで編集、こっちでも編集 [テレビ番組制作日誌]

自宅でDVD制作中。
4月に収録したものだけれど、ようやく編集に取り掛かった。
納期は7月。でも、オーサリングまで自宅でやるので、結構ヤッカイ。しかもリンク数やVTR数が半端じゃない。当初オーサリングをお願いした業者が提示したリンク数の10倍以上の1500。たしかに通常のやり方ではできないので、検討の結果裏技?発見。オーサリングまでは自分でやりることにした。もちろん初版2000部のプリントやパッケージは業者発注。
1/10できたところでクライアントへ確認のため送付。その第一便がようやく出せた。

今日からは赤坂でオンエアーものの編集。
FCPとAVID、キーボードのショートカットが頭の中で混同。マーカーまでスキップするためについつい↑キーを押してしまう。その度にタイムラインが拡大。あー!!いいとこ取りで統一すればいいのに。

かなり不健康な生活だけど、どこに行っても画面の中だけは妙に自然が溢れている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

登山と三谷幸喜さんと東京サンシャインボーイズ [テレビ番組制作日誌]

4時に起きて登山。
もちろん、ロケで。
取材相手との待ち合わせが自宅の近所ということもあり、夕べから技術2名とアシスタントが宿泊。男子3人あつまるとなんだか合宿のようだ。

久々の登山。高校のときは山岳部だったので、経験はあるけど、当時からしたら約30キロのアブラを身にまとっている感じ。それでも心地よい空気の中ロケは進む。下りにちょっと雨が降ったけど、ほぼ順調。
今回、悩んだ末「SKINS」を購入。

skins_b10001001a.jpg

乳酸を押さえるってあったけど、確かに疲労感は少ない。筋肉痛も減るらしいけど、それには今夜はいて寝ないと…だけど汗まみれになったので洗濯中。

帰宅して僕が作った番組を嫁さんと見る。オンエアは間に合わず録画で。
自宅でずーっとオフラインしていたので、番組中の音楽は嫁さんも口ずさめるほど。

WOWOW東京サンシャインボーイズ復活公演「returns」ステージ&ドキュメント

僕は後半のドキュメント部分を担当。
そういえば3月頭にロケを開始したのですでに4ヶ月弱。長くても非常に楽しい仕事でした。色々あったけどね…。
エンドロールベースは僕がつないだので、その長さは知っていたけど、ロールテロップは後から差し込みだったので出来上がった物を見るのは初めて。いやいや、非常に長くて映画のようだ。しかもドキュメントスタッフが最後なので、一緒に見ていた嫁さんに「なんだか偉そうだね」と突っ込まれる。

出演の方々もスタッフも、是非また仕事をしたい方達ばかりでした。
おつかれさまでした!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

立場が変われば…だけど [テレビ番組制作日誌]

江口さんが事故か。
先日、スタジオでお世話になったばかり。
僕はVTRの演出だけだったんだけど、スタジオトークのテーマはどれも興味あるもので、(いつものことながら)カメラよりも前で、見切れも気にせず楽しんでしまった。
ということもあり、心配も増幅。
バイク事故ね〜。
山手通りのあの場所はよく通るんだよね。ああいう大きな交差点で自転車や歩行者が渡れるところって、赤信号になりかけてから普通に自転車が突っ込んでくるから危ないんだよね。
まあ、歩行者や自転車からしたらバイクは危ないって思うんだろうけど。
夜にライトつけないで、一旦停止のトコを無視した自転車が突っ込んできて…今のところ事故はないけど肝を冷やしたことは数知れず。ホント自転車って怖い。

まあ、車に乗ってると横をすり抜けたり、車間ぎりぎりで路線変更するバイクは本当に頭にくるけど。

自分も気をつけよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

省エネな感じ [テレビ番組制作日誌]

ロケからMAまで3日。なかなか省エネなスケジュールだ。
またまた自宅での編集はじまる。仕事繋がってるな…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。