SSブログ

番組の値段① [テレビ番組制作日誌]

テレビ番組制作でかかる費用は、日常生活で使う金額と違うものが多く、僕も嫁さんに驚かれます。

今日はエンドロールに関して。
今、僕の番組のエンドロール修正をアシスタントのまつうらくんがやってます。本当は僕が最終的な確認をしなくちゃいけないのですが東京を離れているので任せました。この番組は再放送あわせて4回放送。そのうち2本は修正版が流れます。

エンドロールって、ロール原稿1つでだいたい1万5千円くらい。これがレギュラー番組では毎回。最近は部分的に修正して使ったりもしますが、その方が結局手間がかかったりして、新規発注が多いかな。

で、ポスプロ。いわゆる編集室。
HDの場合1時間でおよそ2万5千円から3万5千円くらい。今回は使わないけどMAルームが1時間2万円くらいかな。
エンドロールのさしかえなら、コピーあわせても1時間あれば終わるので、ロール原稿と合計で約5万円。
ちょっと直す、、、っていうだけで5万円かかるんですね。高っ。

プロデューサーごめんなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。