SSブログ

子離れ [ふたご]

慌ただしい年末年始。とりあえず年内に仕事を片付けて帰郷。
降雪で一部チェーン規制のため4駆にシフトして徐行。結局最後の30キロは2時間弱かかった。疲労困憊。

2日は子供と一緒にスキーに。
子供をスクールに入れて、嫁さんとリフトで頂上に向かう。
目の前に富士山が。おー、新年ぽいぞ、なんだか。

去年スキーを始めた子供たち。
ボクが頂上から下ってくると、見たことのある小さいのがリフトを降りて来た。ビックリしたことに娘の片方はリフトを使ってのレッスン。
しばらく後ろから眺めていると、ボーゲンで下って、停まることも出来ている。子供の上達は早い!
同じコースで、嫁さんはダイナミックにこけていた。

もう一人の娘はリフトは使えないものの、緩斜面では一人でも滑ることができていた。こっちは、マンツーマンでのレッスン。去年は2時間でリタイアしたのに、今年はスクールが終わっても、まだ滑りたいというほど…。

結局、最後は娘2人を連れてクワッドリフトでほぼ山頂まで。怖がることもなく滑る姿を見て、子供の成長を感じる。なんだか変わってないように見えるけど、ちゃんと大きくなってるんだな。

3日に兄貴が帰郷。
ボクらは東京に帰る。
と、何気ない一言が、思わぬことに。

娘たちが大好きな、兄の娘が「今日帰らないで、私たちと一緒に帰れば?」と勧める。ボクらも冗談で、勧めてみる。最初は嫌がっていた娘が、夕食中に突然、「今日は帰らない」と宣言。
ボクと嫁さんは4日にどうしても外せない用事があるので東京に帰らなくては。焦るボクら。

でも、娘たちの意志は固いらしく、もう田舎に残って6日に兄貴達の車で帰ってくる気だ。若干とまどったけれど、それもアリかなと、嫁さんに相談すると、あっさり「いいんじゃない」。

で、結局嫁さんと二人で帰京する。
思わぬ子離れ。

帰りがてら、年末に娘に買った江戸いろはカルタを思い出した。
「かわいい子には旅をさせよ」

これって、子供の為でもあるけど、親の試練でもあるよなあ。
まあ、明後日帰ってくるから、そんな大袈裟なことじゃないけど。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

ち~ちゃん

ちょっとした 子離れ 親離れ
突然 やってきましたね。(*^_^*)

ある意味 のんびりした時間をもらえて
お年玉をもらってような 気分かしら?

うちは 娘2人を スキー教室に 2年続けてやったけど
どうも 失敗(>_<")。
娘が小学生の頃、家族で 数回行ったきり 
スキーは行っていませんわ。

成功した TOMOさんちを うらやましく思います。(*^_^*)

これでも 新婚旅行は スキー旅行でしたから…。
by ち~ちゃん (2008-01-05 20:51) 

TOMO

>ちーちゃんさん

今年もよろしくお願いします!!
会社に行くことができていないため、おそらく頂いているであろうクロスワードをまだ手に入れておりません!!
期日に間に合うかな!?
by TOMO (2008-01-06 17:15) 

ち~ちゃん

パズルだけならば
ブログの ☆マークのついた見出しから
見ることは できますよ。

(^-^)
by ち~ちゃん (2008-01-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呆然と…どうなるBR vs HD-DVD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。