SSブログ

そんなに難しいか? [ふたご]

週末は娘の学芸会。演目は「はだかの王様」
わが双子の娘は、王様の娘役と、ウソつきハタオリ役をしとめた。
金曜に1回、同じものを土曜に1回、計2回の上演。

最近ビデオ撮影することを躊躇している。
なんか、撮影することばかりに気がいって、子供の姿をきちんと見られないような感覚があるからだ。

でも、今回は2回上演なので、僕の行かれない初日に嫁さんに撮ってもらい、2日目は二人で見ようと決めた。
ビデオ撮影できる場所が限られていて、ステージの対面、しかもやや俯瞰気味になる2階ギャラリー席から。ステージとカメラの距離もある。最近活躍してくれているパナのちっさなデジだと画的には充分よりきれるけど、音が不安。台詞は生音なので、ここは久しぶりにソニーの業務機の出番。マイクも付属ではなく、もっと指向性の高いものに変えてある。

問題は2点。

まずは、三脚を禁止されているので、あのでかい機材を手持ちで、しかもかなり玉を長くして撮るのでぶれることが予想できる。一応、一脚の用意と、あとは最前列を狙って柵に固定だな。

もうひとつは、撮影するのが嫁さんだということ。基本的な設定は済ませたし、フォーカスはいじることが出来る。色はオートでいけるだろう。

ということで、ボクはロケに出掛け、嫁さんも撮影に。

終了時間になって、「撮れたと思うよ」と心強いメールが。
夜、自宅にてラッシュ。ところが音が出ない。
デッキを変えてみるが、やっぱりダメだ。
おかしいなーと思いカメラを見ると、マイクのファンタムがOFFに…。
前日の夜にはチェックしておいたので、なにかの拍子にスイッチをいじってしまったのか。
とにかく残念。

で、結局翌日もボクが撮影することに。
まあ、ちゃんと本来の学芸会を見る余裕もあったし、とりあえずよかった。

終わってから、子供の友達の家で上映会という名の飲み会。
途中、僕の番組のオンエアー日だと気づき、全員で見る。なかなか恥ずかしい。
夜まで楽しい一日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。